私は猫である~いろんな人々の物語~

~人間って非常に興味深い生き物だ~

第2話 人も歩けば電信棒にあたる

第2話 人も歩けば電信棒にあたる

犬も歩けば棒にあたる

皆さん、おはようございます。

まるねこ丸くんです。

5月3日

世間ではゴールデンウィーク後半!

えっ?

5月3日ってもうゴールデンウィーク後半!って認識なんですか?

今日からお休みだ~、おいおいまだ初日だよ!って人。

いやいや今日も仕事だよって人も大勢いるのに。

何でマスコミで大々的に後半って決めつけるんだろっとちょっと思ったにゃん。

さてさて、猫である私はよくお散歩にでかけます。

お天気が良いと本当に気持ちが良いですね~

最近は空気も綺麗だし気温も暖かいのでほんとおススメ!

ただ、人間の皆さんは花粉症という天敵がありますので注意が必要かにゃ。

 

そこで、よく見かける風景。

今日は動物仲間であるワンちゃんのお話です!

 

飼い主とワンちゃんの楽しいお散歩!

ワンちゃんは楽しそう!

さて?その散歩でワンちゃんは本当に喜んでいますか?

さあ!あなたはどお、思う?

 

★今日のお題★

一人の若いお兄さんがワンちゃんをリードで繋いで散歩しています。

お兄さんの手には携帯。目線は携帯に。

ワンちゃんに視線は注がれていないようです。

 

お兄さんとワンちゃんの気持ちを見てみましょう!

散歩しているお兄さんの気持ち

あ~散歩なんてだるいなあ。

面倒だし1匹で勝手に散歩すればいいのに。

 

散歩しているワンちゃんの気持ち

お散歩嬉しいな!楽しいな!

でも、ちぃっとも僕を見てくれないなあ。

もしかしたら僕との散歩が嫌なのかな?

面倒だって思ってる?

 

あ~これではワンちゃんが可哀そうだにゃ。

あなたならどうする?

 

ワンちゃん大好きAさん

私はワンちゃんが可哀そうだから注意します。

ワンちゃんはきっと飼い主さんにもっと構ってほしいと思っているはずだから。

携帯なんて見てないでワンちゃんを見てあげてって。

そんなに散歩に連れ出すのが面倒なのか。

そんなにワンちゃんと触れ合うのが嫌なら最初から犬を飼わなければいい。

まるねこ丸くんの考え:やっぱり飼い主さんもワンちゃんの楽しい散歩であってほしいにゃ。

 

動物に興味のないBさん

まあ、確かに面倒かもね。

散歩に連れっててやってるだけありがたいと思え。

行きたけりゃ、勝手にいけばいいのに。

だから、むしろ感謝するべきだ。

まるねこ丸くんの考え:同じ動物としてちょっと悲しいにゃ。ワンちゃんの飼い主なら大切にしてほしいにゃよ。

 

規律に厳しいCさん

散歩中、飼い主が見てないと他の通行人に危害を加えるかもしれないからしっかりと監視しないといけない。(吠えたり、噛んだり、通行の邪魔になっていることも)

それに歩きながら携帯を見るなんて行儀が悪いしとても危険だ!

【歩きスマホ】はダメだろ。

まあ、一度危ない目に合わないとやめないでしょう。

まるねこ丸くんの考え:確かに飼い主さんとしてワンちゃんが悪さをしないように監視する義務はあるかにゃ。歩きスマホは本当に危険にゃ。他の人にぶつかったり。。。

 

せっかくのお散歩はやはり楽しいものであってほしい。

飼い主さんとワンちゃんが触れ合う楽しい、嬉しい時間です。

暖かく見守ってあげれば悪さもしないでしょう。

 

歩きスマホは本当にやめた方がいいと思うにゃ。

注意しているはずがいつの間にか意識はスマホの方に!

ワンちゃんの散歩中に飼い主が車に跳ねられたなんてことにもなりかねない!

道路への飛び出し。

気付かず川や線路に落ちることもあるかも。

犬も歩けば棒にあたる⇒人も歩けば※電信棒にあたるにならないように。※電柱

 

私が散歩に出かけたら飼い主さんとワンちゃんが仲良く楽しそうにお散歩している様子が見られることを楽しみにしてるにゃ。

 

母の日のプレゼントに 人気です!