私は猫である~いろんな人々の物語~

~人間って非常に興味深い生き物だ~

第1話 メーデーはMay day?

第1話 メーデーはMay day?

メーデー

皆さん、こんばんは。

まるねこ丸くんです。

2023年も5月がスタートしました!

5月の大連休。

ゴールデンウィークが始まりましたね!

大連休だよっていう皆さんも5月1日、2日は仕事だよ。

または休みなんて有りませんとか、人によって違うと思います。

今回の連休ですが、コロナの制限緩和により久しぶりに何処へ行っても大賑わいになると思います。

たくさんの人で盛り上がっている場所もあるでしょう。

皆さんは、人混みは大丈夫ですか?

私は残念ながらちょっと苦手な方ですね。

たくさんの人でいっぱいになるのも連休の醍醐味ですかねぇ。

 

 

さて本日5月1日はメーデーでした。

このメーデーですがMay dayって皆さんご存じでしたか?

私はほんとに最近知りました。

メーデー:労働状況改善を求め、労働者が声を挙げる日

ということですがここでライフワークバランスという言葉を耳にします。

1日24時間を仕事ばかりしていてはいけない。

睡眠や自由時間もきっちりと取るべきだ。

まさに「仕事と生活の調和」を表す言葉です。

1日24時間を3等分にします。

すると1つのカテゴリーの持ち時間は8時間。

①仕事 8時間

②睡眠 8時間

➂その他、自由時間 8時間

さて、ここで問題です。

これからの人生この時間の割り振りどうしていきますか?

さあ、あなたならどうする?

 

ライフワークバランスを重視し余暇も大切にするAさん

①仕事 8時間

②睡眠 8時間

➂その他、自由時間 8時間

仕事ばかりしていてもダメだ。

睡眠もしっかりとって自分の時間も大切にする。

まるねこ丸くんの考え:やっぱりこれがベストかにゃあ。

 

お仕事大好きBさん

①仕事 12時間(+4時間)

②睡眠 8時間

➂その他、自由時間 4時間(-4時間)

私は自由時間を割いて仕事の時間を増やす。

遊ぶ暇が有ったら仕事に時間を費やす。

まるねこ丸くんの考え:身体を壊さないように注意にゃあ。

 

大金持ちCさん

①仕事 0時間(-8時間)

②睡眠 8時間

➂その他、自由時間 16時間(+8時間)

働くなんてバカみたい。

金は幾らでもある。

自由に使いたい放題。

まるねこ丸くんの考え:とってもうらやましい存在。

でも陰では妬まれているかも。後ろに注意にゃあ。

 

仕事に追われる毎日。

馬車馬のように働き続けるDさん。

①仕事 18時間(+10時間)

②睡眠 4時間(-4時間)

➂その他、自由時間 2時間(-6時間)

遊ぶ暇が有ったら仕事する。

寝る間を惜しんででも仕事する。

貧乏暇なし!世の中金だ!!

まさに仕事の鬼。

まるねこ丸くんの考え:うーんDさん、過労死が心配にゃあ。

自ら働いているのか。何かに追われているのか。

本当にお金がないのか。

正に労働条件の改善を求める。ブラック企業にお勤めかにゃあ。

 

やはり、仕事と睡眠や自由時間のバランスは考えた方が良い。

充実した健康な毎日を過ごすためにも大切なことであると再認識しました。

皆さんはどうでしょうか?

皆さんも一度、ライフワークバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

オシャレなレジャーシート

大きくて便利!